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なぜFFは10以降急激につまらなくなってしまったのか・・・



6
名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 08:14:52.80 ID:pHKUBM/Ui
10までは面白かった
それ以降は•••


17:名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:01:19.66 ID:rqtFVyR50
10はストーリーはいいがゲーム部分が糞、10-2のシステムだったら神ゲーだった
12はゲーム部分だったら歴代トップだがストーリーが糞
13は糞、糞としかいいようがない。良いところが音楽しかないってもう終わってる


18名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:06:38.01 ID:6vbQdyCfO
でも12の戦闘システムを10に盛り込んだら、寄り道にハマりすぎて、あの神ストーリーを理解する余裕が出来ない。


21名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:52:22.63 ID:MBOtgk/l0
10から無駄にリアルな外人顔が増えたからだよ
12の酷評はまさにそのせい
アーシェが黒髪ロングな京アニ顔だったら話は変わったはず
海外に売ろうとするのはそろそろあきらめろ
もしくは作品を分けろ
国内、海外では嗜好が違いすぎて同じ作品では対応できない


27名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 15:17:04.05 ID:rGcWAIfAO
>>21
つまり、萌え豚に媚びろと


29名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 19:46:00.34 ID:MBOtgk/l0
>>27
ズバリ言うと、なんだかんだ言ってドラクエの評価は常に変わらないって話だよ
それはつまりキャラデザ的なものが世界観にマッチするかどうかが重要なファクターだって事

RPGの世界観にリアルさを持ち込むことに日本人は違和感を感じていると思う
ダンマス的な物はいつまでたっても、いくら表現力が向上しようと圧倒的多数には受け入れられない
想像上の世界は想像上の世界であって、現実の世界観に中途半端に踏み込んだものを面白いとは感じていないって事だな
だからFFに限らず海外のRPGが一定以上の売上を上げることは無い
結果、より海外を意識した12が酷評される原因になる
つーことだよ


84名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/14(土) 08:42:12.94 ID:thPsjtY50
>>29
これ超同意
アニメ的な発想でキャラデザは考えるべきだと思うわ
外人はRPGをアニメ的な発想で受け入れられない部分があるんだろうな
ニーズが違うんだから分けていかないと結局共倒れだな
色々ネットとかで発言するのが好きな層は”海外では~”とか言いながら、洋ゲー推すんだけど
結局日本でまともに売れた洋ゲーなんて存在しないんだよ


25名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 14:24:19.23 ID:ymEjDq/hO
10は外人顔あんまいなくね?ティーダなんかどう見ても日本人だよな


26名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 14:58:24.47 ID:mBR+Cx2NO
殆どはアジア系だな、日本人にもいそうな顔
外人みたいなのはルールーとリュックだな
キマリはロンゾ顔だ


62名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 13:18:37.82 ID:bPW9ItnhO
ワールドマップがなくなったからだろ。
結果、街もなくなった。
飛空挺で飛び回れない


64名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 14:20:22.86 ID:pop4/MOkO
>>62
なくなったから文句言ってるだけで本当に必要かどうかは疑問だな


68名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 15:47:46.88 ID:wBca+f1o0
俺も飛空挺で飛び回ることに必要性を感じないな。


412名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 02:22:31.37 ID:wi+Pc5YQ0
ゲームに限らないがやっていたら現実に帰るというか、興が削がれる瞬間
というのがある。
「先が読めた」っていう瞬間。
あー同じことの繰り返しやってるな、どうせこの先もこれが続くんだな
と気づいた瞬間だよ。
それがFF13は賢著だった。面白いゲームはそれを気づかせずにぐいぐい
引き込ませてしまう。
なぜ賢著かといえば一本道だもの。すぐ気づく


435名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 12:55:11.90 ID:1QvVIJcHI
FFってタイトルつければ売れると思ってるスクエニがクソ
タイトルに釣られてホイホイ買う調教された信者もクソ
終わったシリーズに粘着する懐古もクソ

おめーらがゲーム業界の足引っ張ってるのにいい加減気づけよカス


438名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 13:48:21.84 ID:zoRbEe4G0
>>435
スクエニ幕府FF将軍家も、もう終焉か・・・
復興に期待していたんだが・・・ま、14代将軍まで続けば長い方だな

さて、次に天下を取るのは、どこのどの作品か楽しみではあるな


457名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 19:21:08.68 ID:a3OPI22/O
植松だっけ?音楽作ってた奴
あいつが前に「FFはやらされてる感が強い」ってぶっちゃけてたな


489名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 13:25:58.03 ID:B5lF0qFWO
7、8、9もつまらん

植松
「FFは6まで」


493名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 17:29:44.60 ID:TljQDlXtO
>>489
本当にそんなこと言ってたなら植松も2chにいる解雇厨と大して変わらんな


499名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 19:36:16.56 ID:Z4VdRMmx0
植松が言うのは、会社が一体感を持って作っていたのがFF6までだったということ。
7以降は分業化が進みすぎて誰の作品だかわからないって


500名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 19:42:31.29 ID:gW0V+eF2O
でも植松は10までいい仕事してたよなあ


501名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 20:07:22.96 ID:Z4VdRMmx0
ぶっちゃけ大半の人間が「昔のもののほうがいい、気持ちいい、安心できる、楽しい」
という感想を持つんだよ。
そして新しいものは「よくわからん、なんか難しい、なんか覚えなくちゃならないから嫌、
なんか知らんが楽しくない」という感覚に陥りがちなわけ。
ゲームに限らずあらゆるジャンルでそう。
じゃ、新作が同じように売れてる作品はどう説明するんだ、矛盾じゃないかと言われると
これが矛盾じゃないわけさ。
何故ならそれらの「新作」は新作なのに「旧作」や「伝統芸」に似てるから。
実はユーザーの「楽しみ」というのはほとんどが再演の楽しみなわけだ。
今まで楽しいと思えたものと同じものを遊ぶ喜びを味わいたい、と。
つまりユーザーは大半が懐古だと言っても差し支えない。
どれだけ「新作」を作るのが難しいかわかるというもの。
実際、多くの人間に受け入れられる新作を作ったやつが果たしているのか


507名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/29(日) 20:55:43.95 ID:LPilHr7R0
>>501
一般論としてはその通りだ。
でも、JRPGに関してはそれに当てはまらないな。
演出は過剰になってきたけど、ゲーム性はより簡略化されてるから。
故に昔のRPGが好きってやつは、洋ゲーかネトゲに走る。

まあ、FFは別にして、
ここ最近はデモンズとか世界樹とか先祖還りしたのも多いな。
ありがたいことで。


528名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/30(月) 19:04:21.24 ID:/bz0It630
>>501
FFの場合はそのせいでむしろファンが求めてるものと作られるものとの乖離現象が起こってる気がする。
7以降は正直、懐古が求めてる意味での「FFらしさ」ってのが殆ど無いのに
でもシリーズファンとしてはやっぱりそう言うのを求めてしまう訳でそこに乖離が生じる。

まあ、FFの場合はPSブームがドンと来てそれで7から入ったユーザーも多いだろうから
その時点で「第二次ファン層」みたいなのが生じているな。
しかし、11とか12、13はその路線からも更に離れてしまってるので、またしてもそこに乖離が生じている。

いっその事FFって名前を捨ててしまえばそういう違和感もなくなるんだろうが、スクエニがドル箱である
FFってブランドを捨てるはずが無いわな。


530名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/30(月) 19:39:58.42 ID:p5InCe5MO
>>528
そこら辺りの需要は外伝として供給されてるじゃないか
携帯だけどFFLなんかまさにそういうの求めてる人のためにあるって感じだし
食わず嫌いをせずにやってみなよ
それで楽しめないなら他の作品を悪く言うのは止めて自分の気に入った作品を延々やってるんだな


532名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/30(月) 20:36:15.06 ID:qU0tJuRz0
>>530
別にムービーを見せることが悪いわけじゃないよ。
旧作で一番ストーリー性の高い4だって、イベントはあくまで攻略ありきのゴールみたいな使われ方なのに対して、
最近のはストーリーを見せるために一本道を歩かせてるだけ。
故にムービー集って言われてるんだろ。
本来RPGとして面白い部分をライトユーザーのために省いて、
ボリュームの薄さをというか味気なさをミニゲームで補ってる感じ。

発売から3,4ヶ月で中古1500円まで落ちた13みたいなゲームのどこに需要があるんだろ。
俺も>>528に同意だな。


535名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/30(月) 21:57:36.66 ID:Cf7iiuQ60
王道ってのは、過去に大うけしたネタをあらためて使わせてもらうわけだから
どんなに出来が良くても、まあ創作物としては100点満点ではない。
やはり完全な「新作」を作るべきなんだよクリエイターなら。
しかしその王道をまず作ってみてその感覚を味わってみないと、とてもじゃないが
新作なんて手がつけられないはず。
FFはまず王道をもう一度やってみてくれ。王道もパターンがいくつもあるから


686名前が無い@ただの名無しのようだ2011/06/01(水) 15:24:27.09 ID:o2u5nBCx0
坂口だか旧スクの社長だかが、天野の絵は正直怖くて
一般受けしにくいと考えて、7からは野村他をキャラデザに回した
と聞いたが
その坂口も最近奮ってないね。ラスストは評価も売れ行きも微妙らしいし


687名前が無い@ただの名無しのようだ2011/06/01(水) 15:28:21.91 ID:nFPW71EEO
>>686
その噂は聞いたことあるが嘘って否定されてたな
何が真実なのかは知らん
ただ天野絵だから野村絵だからとかそこまで影響は無いように思っただけ


690名前が無い@ただの名無しのようだ2011/06/01(水) 16:00:31.45 ID:z3g9XJN90
単純に作ってる人が変ったっていうのが一番大きいと思うけどな。
今のスクエニって宮崎駿のいなくなったスタジオジブリ状態でしょう。
「ゲド戦記」みたいなジブリの絵なんだけど、中身が違うってものしか作れないでしょう、もう。


406:名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 00:10:50.72 ID:vggbnJ4C0
今のFFを否定している人の意見って主観的すぎて説得力がない。


409名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/27(金) 01:20:59.93 ID:yVRSCqMp0
>>406
そもそも「楽しい」「面白い」「クソゲー」等々の評価自体が主観的なものなんだけどな

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2011/06/01| ゲーム | Comments(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加  |

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 この記事へのコメント

  1. 名無しの犬 : 2011/06/01 (水)21:10:31 
  2. FF13-2出るんだよな10-2の二の舞にならなければ良いが

  3. 名無しの犬 : 2011/06/01 (水)23:10:19 
  4. FFっぽくないからじゃないの?

  5.   : 2011/06/05 (日)12:13:16 
  6. 10まで?大きく変わったのは10からだろ
    人によっては7からだったり、8からだったりだろうが

  7.  : 2014/09/08 (月)21:39:49 
  8. このコメントは管理者の承認待ちです




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